今日は、7月半ばからLINE@を公開したあるお店の話です。
そのお店のLINE@公開後、1か月のデータがこちら。
なんとちょうど一か月で、友達の数が100人になりました。
パチパチパチパチ
1か月で100人という数字は、普通の小売店ではなかなか難しいと思います。
もちろん友達を増やす行動を実行されているところは、
これ以上の数字になっているところもあるでしょう。
ですが、わたしがここで一番言いたいのは、ブロック数です。
100人友達がいて、ブロック数がわずか2%の2人。
これはなかなか真似できる数値じゃないと思います。
平均的にブロック数は、20~30%はいくのが通常。
だから、この2%という数値がいかに凄いか・・・。
LINE@の運用をされている方は分かると思います。
それでは「このお店ではどうやって友達を増やしているのか?」について、
少し解説してみます。
このお店が友達を増やすためにやっていることは、主に下記のことです。
2.FBでLINE@のことを時々告知
3.店内でのPR
上記を見て、そんなことはもうやっているよって方もおられると思います。
でも本当に効果があるようにやっていますか?
特に3番の店内でのPR。
ハッキリ言ってLINE@の友達を増やす方法で一番効果があるのは、
このリアルでの声掛けです。
「今、LINE@で友達になって頂くと、500円引きです」
「友達になってくれると、5%オフになりますよ」
こうやって店員さん側からお客さんにアクションを起こすことで、
お客さんはメリットを感じて、スマホを取り出して友達になってくれます。
LINE@は使い方次第で、本当に効果がある集客ツールとなります。
そのためにはまず友達の数を増やすこと。
上記のお店のような2%のブロック数というのはなかなか難しいでしょうが、
まずは有効友達数(友達の数からブロック数を除いた数字)で、
300人を目指してみて下さい。
そうしたら、その300人のうち、50~60%の開封率となるので、
150~180人くらいはお店から来たメッセージを見てくれます。
0円でそれくらいの方に、PRが出来るツールなんてそうそう無いです。
ぜひ、頑張ってLINE@を運用して集客に繋げていきましょう