集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!

美味しい写真!素敵な写真!撮り方はこうだ!

昨日は、福岡・天神で「美味しい写真の撮り方、より素敵に見える人物写真の撮り方勉強会」を開催しました。

わたしも一眼レフカメラは持っているけど、なかなか使い方もわからず、

ただシャッターを押しているだけ。

なので、せっかくの良い機会なので、どうすれば良い写真が撮れるのか、

勉強させてもらいました。

 

講師は、(株)フォトリックスの代表・馬場勇聡さん。

良い写真を撮るポイントは、「構図、光、魅せ方」とのこと。

簡単にまとめると、こんな感じです。

 

  1. 料理が映える食器を選ぶ(料理が薄めの色味の場合は、濃い色の食器を選ぶ)
  2. 小物を効果的に使う(お皿をテーブルにそのまま載せるのではなく、ランチョンマットを敷いたりする)
  3. テーブルに対して、42.5度の角度から撮影する
  4. レイアウトを考える
  5. 料理の撮影では、フラッシュは使わず、逆光を利用する
  6. 人物写真では、写真の中に三角を作る
  7. 人物だけでなく、傘、椅子などの小物も利用する

 

このようなことに注意すると、良い写真が撮れるそうです。

ということで、セミナーの後半では実際に写真をみんなで撮影してみました。

使ったカメラは、全員iPhoneです。

 

では、ここで問題です。

この6枚の写真のうち、どれがプロのカメラマンが撮った写真でしょう?

パンの写真で一枚、人物写真で一枚の合計2枚ほど、

プロカメラマンが撮影した写真がこの中にあります。

 

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

どれがプロが撮影したものか、分かりましたか?

ちなみに、公正をきすために、色味などは一切調整しておりません。

正解は、のちほど、Facebookのコメントで発表しますね。

 

写真の上手な撮り方、覚えたらほんとに楽しいですね。

SNSでは文章も大事ですが、パッと見た印象を写真で伝えることも大切になってきています。

わたしももっと写真のこと、勉強しなければ・・・。

そう感じたセミナーでした。

 

モバイルバージョンを終了