facebook集客、フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!
フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って
あなたのビジネス(集客)を支援する男
いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)。
美容室がフェイスブックをどう集客・売り上げアップに活用したらいいのか?
最近、問い合わせが増えてきました。
近々、美容室のための売上アップセミナーを開催しようと計画していますが、今日は少しだけ「こうしてみたらどうですか?」というポイントを披露します。
最低限やっておかなければいけない3つのポイント。
- チェックイン機能をつける
- 分かりやすいカバー写真を入れる
- タイトルを工夫する
では、解説していきます。
①の「チェックイン機能をつける」ですが、これは美容室に限らず、飲食店などのいわゆる来店型の店舗の場合は必須の条件になりますね。チェックイン機能をフェイスブックページにつけることで、お客さんが「今、〇〇にいますよ」と勝手に宣伝してくれることにも繋がります。
チェックインページとフェイスブックページの統合はやや面倒な手順が必要にはなりますが、一度設定してしまえば後は簡単。ぜひ、やりましょう。
続いて②の「分かりやすいカバー写真を入れる」ですが、フェイスブックページで大事なのは一目見て、「この美容室、近所だ」「この美容室、雰囲気が良さそう」「この美容室なら、わたしを可愛くしてくれるかもしれない」といったように、思ってもらえるかどうかです。
そのために、フェイスブックページで一番目立つカバー写真に、そう感じてもらえるような写真を入れるようにしましょう。
また、カバー写真には、店名などのほかに、住所や電話番号、営業時間なども入れておくといいですね。電話番号などのように、お客さんがわざわざ調べないといけないような手間をとらせるのは止めて、一目見て分かるようにしておきましょう。
最後に③の「タイトルを工夫する」です。これはよくあるパターンで、フェイスブックページの名前(タイトル)を店名だけにしているところがあります。「美容室 ●●」といったものは、確かに分かりやすいですが、大事なことが欠けています。
それは、グーグルなどの検索エンジンを無視しているってこと。
皆さんがどこか良い美容室が無いかな?って検索するときに、ヤフーやグーグルでどうやって検索しますか??「新宿 美容室」や「渋谷 駅前 美容室」といったキーワードで検索すると思います。
したがって、そういったキーワードをフェイスブックページのタイトルに入れ込むことで、検索エンジンからのアクセスが期待でき、予約・問い合わせに繋がっていきます。
「新宿3丁目の美容室 ●●●●」
フェイスブックページのタイトルは、こんな感じにしていきましょう。
他にも、美容室がフェイスブックページを活用して、集客・売り上げアップに繋げる方法はたくさんあります。
近々、紹介していきますね。
ではでは。
貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!
★facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら
★フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら
★エステ店の集客実例はこちら
★TV出演の様子はこちら
★お問い合わせはこちら
※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)
★講演実績 年間講演回数40回
(行橋商工会議所、島原市役所、商工会青年部、毎日メディアサービス、東芝テック、地場大手エステ店など)
★お客様の声はこちら
★新聞に取り上げられた記事はこちら
↑ポチッとお願いします。現在、facebookジャンルで一位と大人気!!