おはようございます。
フェイスブックやブログを使ってあなたのビジネスを支援する男
いいね職人!!宮野秀夫です。
先日、ある方が
「Facebookで上手くいっている、
うんうん、確かにそう見えるかもしれない。
実際、飲食店
でも、決して飲食店だけがFac
私も携わらせてもらっているところもあるが、
エ
Facebookをやる前とやった後では売り上げの
さらに、Facebookをやる目的を単に
「売り上げア
Fa
例えば、会社としてFacebookを始めるとする。
では、Facebookをやることで、どんな結果が得られるだろうか?
①見込み客の発掘
②既存客との関係性維持
③ホームページやブログへの導線
④自社、営業マンのブランディング
⑤SEO対策
⑥速報性のあるPR
などなどといった効果がFacebookを正しく使うことで得ることができる。
②既存客との関係性維持
③ホームページやブログへの導線
④自社、営業マンのブランディング
⑤SEO対策
⑥速報性のあるPR
などなどといった効果がFacebookを正しく使うこ
では、詳しく解説してみる。
①見込み客の発掘
これは、営業マンが個人的にFacebookを活用する
単に会社のFacebookページだけでFacebookユーザーと交流するのではなく、
②既存客との関係性維持
営業マンなら分かるだろうが、どうしても行きやすい会社
実際、わたしもサラリーマンで営業をしていた時はそうだった。
しかし、Facebookを活用すれば、常に相手の動向を把握することができる(相手もFacebookをやっていることが条件にはなるが)。
そうすれば、訪問した時にも「この前、ご家族でディズニーランド行かれてましたね」などのように最初の話題で困ることがない。
③ホームページやブログへの導線
これはFacebookを使う大きなメリットの一つ。
それをFacebookを使うことで、記事を更新したことをFacebookユーザーに手軽に伝えることができる。
Facebookは、HPやブログの入り口として最適なのだ。
④自社、営業マンのブランディング
顧客や見込み客に、「わたしはこんな人です」「うちの会社はこんなことをやってますよ」ということを
無意識に認識してもらうことができるのもFacebookの魅力の一つ。
この無意識にというのがポイントで積極的に売りこまなくても、
真面目にコツコツとやっていれば、いつの間にかブランディングもできてしまう。
そうすれば、「あの人は確かこんなビジネスをやってたな。あの人に聞いいてみよう」ということになるのだ。
⑤SEO対策
FacebookページをGoogleといった検索エンジンは、高く評価している。
そのため、⚫⚫株式会社で検索すると、高い確率でFacebookページが検索上位に表示される。
そうなれば、Facebookページを見た人が、もっと詳しく見たい、知りたいというときに
HPのリンクを貼っていれば、HPにに飛んできてくれるようになるのだ。
⑥速報性のあるPR
Facebookに投稿すれば、「いいね」ボタンにより、たくさんの人に口コミとして拡がっていく。
また、画像やリンク付きの記事投稿が簡単に出来るのもFacebookの特徴。
上手に活用することで、タイムリーな情報発信ができるのだ。
Facebookはこのように大変便利で効果的なツール
ただし、使い方を間違っては、逆効果にもなる。
Facebookを有効に活用して、ぜひ売り上げアップに繋げて頂きたい(^◇^)。