ブログ

ブログ

売り上げは、【接触頻度】に比例する!?

売上は、接触頻度に比例するって本当?

 

 
皆さん、このフレーズ聞いたことありますよね?

 

 

 

売り上げは、

 

接触頻度に比例するよと。

 

 

 

果たしてそれ、本当でしょうか?

 

 

 

例えば、LINE@です。

 

 

接触頻度に比例するなら、

毎日LINE@でメッセージを送った方が売り上げ上がるはず。

 

 

 

 

でも、どうですか?

 

 

 

お店から営業的要素の強い売り込みメッセージが

毎日送られてきたら、嫌じゃないですか?

 

買え!買え!と、毎日言われると、

どんだけ好きなお店やスタッフでも、嫌いになりますよね。

 

つまり、接触頻度が増えれば、売り上げは増えるどころか、

嫌われたりもしますし、逆に売り上げ減になることさえあるんです。

 

 

 

リアルな世界で考えても、毎日毎日、

トヨタの営業マンがあなたの家を訪問してきて、

「プリウスいいよ〜!買いませんか?」って言わたら、

いくら良い車でも買う人は少ないでしょう。

 

 

したがって、

接触頻度は売り上げには比例しないんです。

 

 

 

 

売上は接触頻度に比例する?!
 

 

 

 

弊社のコンサル先で関東にこんなサロンがあります。

 

 

そのエステサロン(連日満員御礼の繁盛店)は、

月に一回しか、LINE@でメッセージを送りません。

 

 

でも、そのたった一回で、

ガバッとお客さんからの予約を貰っています。

 

『そうなるのが分かってるんだから、もっと送ればいいのに』と

一般的には思うかもしれないけど、

そのオーナーさんは、月1ペースを崩しません。

 

 

ただしこのオーナーさんは、

たった一回の発信内容をめちゃくちゃ吟味して、

考え抜いているんですね。

 

 

だからこそ、発信は月一。

 

 

しかし、その発信内容が濃いから、予約に繋がる。

 

 

 

つまり、

 

 

売り上げは接触頻度より、

中身の濃さ

 

 

ということになります。

 

 

 

1日三回ブログを書いたり、

毎日毎日Facebookに投稿するよりは、

一発一発に気持ちを込めて発信するほうが効果的ですよ。

 

 

 

 

追伸

LINE@の活用法を学んで、

もっと集客につなげたい方は、こちら(↓)をご覧くださいね♪

 

 

LINE@の教科書はこちら

 

↑ ↑ 今すぐクリックしてみてね♪