ブログ

ブログ

スピリチュアルにはまってしまう経営者

 

最近、仲の良かった(なぜ、過去形なのかは後述します)ある女性経営者がスピリチュアルにドップリはまってしまった。

はまったというか、洗脳されてしまったというべきだろう。

実際、その女性経営者の友人からも「○○さん、完全に洗脳されてて怖い」というLINEがわたしに送られてきたから

 

 

 

 

経営者がスピリチュアルにはまる理由

 

 

 

 

 

前職時代、7,000人の経営者にお会いしてきた。

事業が成功している人、残念ながら倒産させてしまった方など、いろいろな経営者がいた。

中には、今回のように、宗教やスピリチュアルな世界にはまっている社長もたくさん見かけた。

実際にある宗教団体に、年間何千万円という寄付をしてきた社長も知っている(この宗教を信じればガンも治ると言われていたそうだが、結局、ガンでその社長は亡くなられた)。

 

 

 

 

なぜ、経営者は怪しいスピリチュアルに、はまるのか?

以前、そんなテーマで前職時代、会議をしたこともあった。

その会議で出た結論はこうだ。

「資金的に余裕が無くなると、何か一発逆転を狙いたくなる。そんなものは、世の中そうないわけだけど、そこにつけこんでスピリチュアルな人達はいろいろと言う。『前世が良くないから、今こうなっている』と言われれば、先祖供養をしなきゃとなるのは当然。だって、資金繰りに苦しくて、そもそも心が弱くなっているわけだから。経営者は孤独。本当に悩んでいることを相談できる相手というのもそんなにいるわけじゃない。だから、表向きは親身になって相談に乗ってくれるスピリチュアルな世界の人に、騙されるんだろう」と。

スピリチュアルな世界を全否定するつもりはありません。

ただ、わたくしにはそういう世界は見えません。

もちろん、前世がどうとかそういうのも今の自分の人生に影響していることもあるかもしれません。

でも自分が見えない以上、それに頼って生きるわけにはいかんのです。

 

 

 

 

 

098

 

 

 

 

経営者は孤独と書いた。

まさしく、そう!

孤独ゆえに、あたかも本当に心を開いてくれたように感じるスピリチュアルな人達にはまってしまうのだ。

先ほどの女性経営者からは、こんなLINEが送られてきた。

「信じないならもういい。さようなら」と。

 

 

 

 

まあ彼女もいつか気づくだろう。

騙されてた、わたしがバカだったと。

そのタイミングがいつなのかは、分からない。

でも出来るだけ早い時期にそうなるといいなと思う。

ただ、彼女が暴走する前に、止められなかったのは悔やまれる。

彼女がもっと稼いで、お金の心配が無くなっていたら、こういう事態にはならなかっただろう。

別に彼女のコンサルをしていたわけではないけど、親しくさせてもらっていただけに残念。

わたくしの力不足も少し感じたなぁ~。。。

 

 

 

 

 

スピリチュアルで売り上げが上がるなら、それでもいい。

でも基本的に、それで儲かるとかは無いんじゃないかな。。。。

わたくしの使命。

それは『携わった会社、人、お店の売上がもっともっと上がって、稼げるようにしてあげること』。

彼女のような人(被害者と言えるかもしれない)をこれ以上、増やさないためにも。。。。

 

 

 

追伸

ちなみにその女性経営者がはまったスピリチュアルな人。ネットで検索しても、一切出てこない。普通なら、その人に見てもらった人が、ブログとかで「〇〇先生すごーい」みたいなのがあってもいいと思うんだけどね。そういう意味でも、怪しいと思ったので今回の記事に至りました。