ブログ

ブログ

社会人なら遅刻しちゃならんのだ。。。

 

中学校の時、技術の先生が他の先生を前にして言っていたことがある。

 

 

今日の朝は雪が降った。だからと言って、それを理由に遅刻をしてもいいわけじゃない。雪が降るのは、事前に分かっていたこと。生徒には「遅刻しないように」って口酸っぱく言っているのに、雪とは言え、生徒のお手本になるべき先生が遅刻してはダメなんです。事前に分かっていることなんだから、朝早く出るとか、チェーンをはめておくとか出来る事や対策があります。それが大人、社会人ですよ

 

 

それを聞いた先生(遅刻した)たちは、恐縮していた。

わたしもその技術の先生の言う通りだと思う。

 

 

 

 

写真 2016-01-24 16 41 24

 

 

 

 

 

わたくしも本来は、月曜日からの出張。

でも、前日の日曜日の夕方から、新幹線で移動した。

なぜなら月曜日の朝、新幹線が時間通りに動くか分からないから。

通常通りに動けば予定通り行けるかもしれないけど、その保証は無い。

だったら、新幹線がちゃんと動いている今のうちに、コンサル先の近くまで行ってホテルに泊まっておけばいいことなのだ。

 

 

 

写真 2016-01-25 17 47 18

 

 

 

 

 

先方との約束(アポイント)は1か月前から決まっていたこと。

先方もそれに合わせて、予約を断ったりして、時間をわざわざ割いてくれているわけ。

それならば、ちゃんとその約束を果たすのが大人でしょう。

おかげさまで、昨日の神戸は天気も良く、時間通りに先方に到着し、無事に仕事をこなすことができました。

 

 

 

写真 2016-01-25 10 13 04

 

 

 
ということで、雪を言い訳にみなさま遅刻されませんように。

雪が降れば、いつもより歩くのにも時間がかかるでしょう。

いつもなら定刻に来る電車も、時間通りには来ないでしょう。

でも、それを織り込んだうえで、行動しましょうね。

そうしないと、技術の先生に怒られちゃいますよ~(笑)

 

 

 

 

追伸

こんな大雪では動けないから、遅刻も仕方ないやろうって思っている方もいるかもしれません。でも、自営業者の方や経営者は、Facebookを見ていると、なんとかして時間通りに出勤している方が多かったですよ。また、朝の仕事のスタートが遅れたからと、深夜まで配達をされている方もいました。仕事への責任感、そこなんじゃないかな。

また休み(臨時休業)にするなら、それもまた良し。そもそもお客さんも来ないでしょうからね。でもそういう時にも、こうやって(↓)ちゃんと情報発信をしておくことをお忘れなく。

★参考★

  1. 大ばけ小ばけ
  2. 花むら

(↑の2店舗は、過去、わたくしが携わらせてもらったお店。こうやって、わたくしの意図を理解して、今も情報発信を続けてくれていることが嬉しかった(*^^*))