ブログ

ブログ

2016年の目標を100%達成する方法

2015年を振りかえって、どれくらい目標が達成できていましたか?
わたし自身、お恥ずかしい話ですが、建てた目標の数の70%くらいしか達成できていません。
売り上げとか契約件数とかそういった重要な目標は達成してますが、例えば『出版する』とか『車を買い替える』とか優先順位が高くない目標は達成できませんでした。
267
でもこれはある意味、必然的な話。
自分の中で、時間があればとか、今年じゃなくてもとか、いわゆる逃げ道というか甘えがあったわけだから。
結果的に絶対達成するという目標しか、達成できていないわけです。
ですから、2016年は本当に覚悟を持って、目標設定をしました。目標の数も絞りました。
この目標が達成出来なかったら、他のやりたいことはやらないくらいという覚悟。
これくらいしないと、本当に目標は達成できないんですね。
前の会社のとき、年末から何回も会議をして来年の目標を立てていました。
でも、年が明けて、一週間もしたらその目標は忘れてる。
こんな経験、みなさんもあるんじゃないでしょうか?
今年はわたくし、相当な覚悟を持って臨みます。
やるで~!