ブログ

ブログ

Facebookページの効果がほんとスゴイんです!

 

今日は、久々にFacebookページに関するお話です。

このネタ、あんまりみんなに公開したくなかったけど、今日は特別にお教えしますね。

みなさん、Facebookページのリーチ(何人に情報が届いたか?)って気にしていますか?

Facebookページのココを見たら、表示されています。

 

 

 

ブログを見てもらえるフェイスブックページに使い方

 

 

このリーチというのは『見た人』の数ではなく、『ニュースフィードにこの投稿が流れた人』の数。

ですから、クリックされて、ちゃんと見た人の数では無いんですね。

 

 

では、クリックされてちゃんと見てくれた数はどこで分かるのか?

それは、Facebookページの画面上部にある「インサイト」というところを見たら分かります。

 

 

 

Facebookページへのブログの貼り方

 

 

ココを見ると、↑のデータでいけば、「53人がクリックしてくれて、ブログに飛んでくれた。そして、56人がこの投稿にいいねを押してくれた」ということが分かるわけです。

 

 

 

 

ここまでは、フェイスブックページのことをある程度、勉強している方は分かると思います。

大事なのはここから。特に、ブログを書いている方などは、必見ですよ~!

 

 

 

 

さきほどの一枚目の写真の投稿は、「スリランカの経済事情などをまとめたわたくしのブログ記事」でした。

通常、ブログというのはリンク投稿(http://・・・)みたいになるので、Facebookのニュースフィードにはあまり流れないようなシステムになっています。

実際、このスリランカのブログ記事も、Facebookのページ全体のイイネ数が2,000あるのに、リーチの数は792。

つまり、約30%くらいの人(この30%というのは、良い数字な方です)にしか、見てもらえない(ニュースフィードに流れていない)ワケです。

でも、せっかく書いたブログをもっと沢山の人に見てもらいたい。

だからこそ、FacebookページにURLを張り付けて、「ブログ見てね~」って誘導しているわけですよね?

 

 

 

 

では、どうすればFacebookページに貼り付けたブログを、もっと沢山の方がクリックして見てくれるのでしょうか?

 

 

 

 

ここからは、どんなFacebookの教科書にも書いていませんから、よくやり方を覚えてくださいね。

まず、最初に分かりやすいように、通常みなさんがされているように、URLを貼りつけただけのFacebookページの投稿を見てみます。

分かりやすいように、『ブログ更新しました』とだけ(①の部分)、書いておきますね。

 

 

 

見てもらえるブログの貼り付け方 Facebook

 

 

 

 

次に、わたくしがいつもやっている特別なやり方で投稿したのがこちら。

 

 

フェイスブックページにブログを貼る

 

 

 

普通のやり方(上)とわたくしのやり方(下)の写真を見比べてみてください。

大きく違いますよね?

 

 

Facebookページ ブログ 貼り付け方 見てくれる

 

 

 

これ、どういうことかと言えば、『Facebookページに限って、投稿前にいろいろと手を加えられる』ということなんです。

 

 

 

 

例えば、①のところ。

普通に「ブログ更新しました」と書いてもなかなかクリックしてブログに飛んでくれませんが、右のバージョンのやり方のように少し煽り気味なタイトルを付けて投稿すると、人は「なんだろう・・・」って気になってクリックしてくれます。

ほかにも、②では写真が変わっていますよね?

これも、Facebookページでは可能です。自分でアップロードした写真を、ブログの記事のリンクとして貼り付けることができるようになっています。

ですから、Facebookページの画像最適サイズでバナーを作って、アップロードして貼り付ける。

それだけ、見た瞬間に「おっ!」と思ってもらえる投稿に変化します。

最後に③のところ。

実はここも、修正することができます。

ブログのタイトルは、基本的にいつも見てくれている人向けにつけることが多いと思います。

でも、Facebookページからブログに飛ばそうと思うと、そのタイトルでは弱い。

もっとインパクトがあって、気になるタイトルにしないといけません。

そのために、③のところで、タイトルも少し過激にいじって修正しちゃうわけです。

 

 

 

このようにすると、Facebookページからブログへの誘導率が大幅にアップします。

平均して、20%以上はアクセスが増えることになるでしょう。

ただし、手間がかかります。

でも、その手間(約5分くらい余計に時間がかかるかな?)で、ブログに20%のアクセスが増えるとしたらやる価値があると思いませんか?

 

 

Facebookが、ガンガン集客に役立つ時代は終わった。

確かにわたくしもそう思います(特に個人ページ)。

でも、今回ご紹介した使い方のように、ちょっとしたコツでまだまだ集客にも役立つ。

それが、フェイスブックなんです。

 

 

 

さあ、あとは皆様がやるか、やらないかだけ。

このテクニックを知って、この通りにやれば、今日からあなたのブログのアクセスは20%増えることになるでしょう。

 

ではまた~

 

 

 

追伸

このやり方は、Facebookページでのみ、通用します。

フェイスブックの個人ページでは、この方法は使えません。

 

 

貴社のサロンでも、ブログやFB、LINE@で集客を強化していきませんか?

 

集客プロデューサー 相談する

LINEで相談 宮野秀夫

facebookで相談 宮野秀夫