ブログ

ブログ

2015年、ちょっと言わせて!part1

しゅうあけましておめでとうございます。

いよいよ2015年がスタートしました。

去年以上に、仕事もプライベートも充実させていきたい。

そしてもっと沢山の方のビジネスに貢献していきたい。

そんなことを思う年始です。

 

謹賀新年

 

 

2回シリーズでお伝えします

 

さて、今日から2回にわたって、「2015年、ちょっと言わせて!」ということで、わたしが最近思ったこと、感じたことを書いてみようと思います。

若干、耳の痛い話などもあるかもしれませんが、お付き合いください。

では、今日はpart1ということで書いていきますね。

 

 

「早起きしませんか?」

 

前職時代、仕事柄、何千人という経営者の方にお会いしてきました。

売上を年々伸ばして成功している方、逆に年々厳しい状態になっている方、倒産してしまった方、いろんな経営者の方にお会いさせていただきました。

成功」の定義は、人それぞれ。だから、ここで言う「成功」は、私がそう感じたという意味であって、他の方から見たまだまだということもあるかもしれませんが、その話をしても始まらないのでとりあえず置いときますね。

 

あるとき、その成功している方々の生活パターンに興味を持ったので、聞いてみました。

どうやって、今の形を作り上げていったんですか?

どうやったら、そうなれるんですか?

そうしたら、その成功している方の多くに共通していたのが、みんな「早起き」だったということなんです。

どんなに夜遅くまで飲んでいても、次の日、早起きされているんです。 

 

人の寝ている時間に仕事したら、はかどるし、儲かる!

 

多く人のがそう言われていました。

それから、わたしは「早起き」を実践することにしました。

今では目覚ましがなくても、5時には起きれますし、実際起きています。

起きて、コンサル先のブログやFBをチェックしたり、今後の展開を考えたりしています。

そしてこの5時起きの生活パターンを続けてきて、先の成功している方々が言われていることがだんだんわかってきました。

確かに朝5時に起きたら、仕事がはかどります。

だって、みんな寝ているから、電話もかかってこないし、メールも来ないし、LINEも来ない。

だから、頭も冴えて、どんどん仕事がこなせていけるわけです。

今、こうやって毎日、ブログを書いていますが、これも朝の時間にやることで、通常の半分くらいの時間で仕上げることができます。

早起きは三文の徳なんて言葉がありますが、本当にそうだなって思います。

そこで、一発目の提言。

ぜひ、みなさんも「早起き」してみませんか?

 

「早起き」するということは、相対的に早く寝るってことにも繋がります。

夜遅くまで起きても、つまらん深夜帯のTVを見るか、「まだまだ飲んでマース」といった他人のどうでもいいFBの投稿見るかしかありません。

それよりも早く寝て、早く起きる。

そうしたら、体調も良くなるし、仕事も上手くいく。

ぜひ、2015年は「早起き」にチャレンジしてみてください。

そして、会社にいつもより早い時間に出社してみてください。

 

 

満員電車に揺られて、気分悪いままじゃ、仕事もはかどらない・・・

 

なんでこんなことを提言したかって言うと、最近、東京や大阪、名古屋などに行くようになって思うことがあるんです。

朝の通勤時間帯のラッシュアワーの電車、もう最悪や!」って。

知らないオッサンの顔が近くにあったり、ちょっと荷物があったら「なんでこいつこんなん持ってんねん!」みたいな目をされたり。。。

そんな気持ちで仕事しても、上手くいくはずがないなあって思うわけなんです。

だから、わたしは満員電車に乗らなくていいように、次の日の打ち合わせ場所によってホテル変えたりしています。(次の日が池袋だったら、池袋のホテルに泊まるって感じ)

でもなかには、素晴らしい方もたくさんいて、朝の込んでない時間帯の電車に乗って、会社の最寄りの駅にいち早く到着して、近くのカフェで新聞を読んだり、本を読んだりされているビジネスマンもたくさんいます。

そういう方を見ていると、やっぱり「出来る」オーラが出ているわけですよ。

そんな光景を目にして、やっぱり「成功者は早起き!」ということを改めて思い、今日のこの投稿となったわけです。

ぜひ、2015年は、「早起き」スタイルにチャレンジしてみませんか?

最初は眠いけど、慣れてきたら快適だすよん(#^.^#)

 

ではまた明日のpart2をお楽しみに