ブログ

ブログ

Facebookよ!おまえもか・・・ | Facebookで不正な広告が勝手に設定される

昨日と今日立て続けにFacebookに関する問題が複数発生し、連絡がありました。

それが「出してもいない広告が勝手に掲載されるようになっている」というもの。

ある方は、こんなことがあったそうです。

以前、Facebookページで広告を掲載していたが、ここ最近は掲載していなかったそうです。

そうしたら、昨日、「広告が承認されました」ということで、新たに広告が設定。

 

Facebook 不正な広告

こんな感じで、広告のリンク先として大手ブランドサイト(本体ではない)に飛ぶように設定されていたそうです。

実は、同じような案件が他の方からも報告がきました。

その方も身に覚えのない広告が設定されていました。

額としては6万円。

まだ、設定されたばかりで、数百円しか使われていませんでしたので、

至急、Facebookにログインしてその広告をストップ。

もちろん、その後、Facebook社に身に覚えのない広告が設定されているということを報告してもらいました。

 

FB 不正ログイン

なぜ、こういった身に覚えのない広告が掲載されるようになっているのか?

確固たる理由は現時点では分かりません。

ですが、悪意を持った方が確実に何かしていることは間違いないでしょう。

実際に、広告のリンク先はこの2人の方も同じサイトのようです。

ということは、アカウント情報(メールアドレスやパスワード)が漏れた可能性が高く、

それを知った誰かが不正にそれらのアカウントでログインし、

広告を勝手に設定したのではないでしょうか?

それならば、こちらが出来ることは「ログインする際のパスワードを変える」しか、

とりあえずの手立てはありません。

もちろん、Facebook社が何か策を講じてくるとは思いますが、

今すぐ私たちが出来ることはパスワードを変えるということだけ。

 

これまでにFBの広告を利用したことがある方は、

すぐにパスワードを変更しましょう。

広告を利用したことが無い方は、

大丈夫かもしれませんが。。。。

 

それにしてもLINEの不正ログインも話題となりましたが、

フェイスブックも同じ状況になるとは。。。

これだけ日常に普及しているSNS(ソーシャルメディア)で、

こんなことが起こると怖いですね。

無料で使わせてもらっているとはいえ、

FBにもLINEにもしっかりとしたセキュリティをしてもらいたいものです。

 

★ぜひシェアをして、多くのお友達に今起きているこの状況を伝えてあげてくださいね!