ブログ

ブログ

美味しい写真!素敵な写真!撮り方はこうだ!

昨日は、福岡・天神で「美味しい写真の撮り方、より素敵に見える人物写真の撮り方勉強会」を開催しました。

わたしも一眼レフカメラは持っているけど、なかなか使い方もわからず、

ただシャッターを押しているだけ。

なので、せっかくの良い機会なので、どうすれば良い写真が撮れるのか、

勉強させてもらいました。

美味しい写真の撮り方

 

講師は、(株)フォトリックスの代表・馬場勇聡さん。

良い写真を撮るポイントは、「構図、光、魅せ方」とのこと。

簡単にまとめると、こんな感じです。

 

  1. 料理が映える食器を選ぶ(料理が薄めの色味の場合は、濃い色の食器を選ぶ)
  2. 小物を効果的に使う(お皿をテーブルにそのまま載せるのではなく、ランチョンマットを敷いたりする)
  3. テーブルに対して、42.5度の角度から撮影する
  4. レイアウトを考える
  5. 料理の撮影では、フラッシュは使わず、逆光を利用する
  6. 人物写真では、写真の中に三角を作る
  7. 人物だけでなく、傘、椅子などの小物も利用する

 

このようなことに注意すると、良い写真が撮れるそうです。

ということで、セミナーの後半では実際に写真をみんなで撮影してみました。

使ったカメラは、全員iPhoneです。

 

どれがプロカメラマンが撮影した写真か?

では、ここで問題です。

この6枚の写真のうち、どれがプロのカメラマンが撮った写真でしょう?

パンの写真で一枚、人物写真で一枚の合計2枚ほど、

プロカメラマンが撮影した写真がこの中にあります。

 

71

1番

 

74

2番

 

77

3番

 

75

4番

 

73

5番

 

76

6番

 

どれがプロが撮影したものか、分かりましたか?

ちなみに、公正をきすために、色味などは一切調整しておりません。

正解は、のちほど、Facebookのコメントで発表しますね。

 

写真の上手な撮り方、覚えたらほんとに楽しいですね。

SNSでは文章も大事ですが、パッと見た印象を写真で伝えることも大切になってきています。

わたしももっと写真のこと、勉強しなければ・・・。

そう感じたセミナーでした。

天神での写真撮り方セミナー