ブログ

ブログ

飲食店の集客コンサルの結果

この春からある居酒屋の集客コンサルをさせてもらっています。

以前にも書きましたが、そのお店は「この4月の売り上げの結果が、過去10年で一番良かった」というお店です。

そのお店はこちら

 

実際、そのお店のデータを見ると、コンサル前とその後(現在も継続中)では、かなり結果が違ってきています。

例えば、食べログ。

食べログに関しては、少し書き方=魅せ方を変えただけで、

去年の今頃は月に2件程度だった食べログからの予約が、

2014年4月はなんと15倍になりました。

つまり、30件の予約が食べログから入ってきたわけです。

このほかにもブログから予約が入ったり、FBのお友達が来てくれたり・・・。

これまでも、ネットは自分なりに活用されていたようですが、

わたしのコンサルが入ってから、ガラリと一変しました。

 

コンサルの結果

その居酒屋のオーナーさんが先日、打ち明けてくれたことがあります。

「宮野さん、実は去年の年末ごろ、

もうお店を閉めてもいいかなって思っていた時期がありました。

別にこのお店をやっていかないと、生活できないわけでもないですし。

でも、そんな時に宮野さんに出会いました。

そして、『もう一度頑張ってみよう』って思い、コンサルをお願いしました。

そうしたら、4月に過去10年で一番の売り上げを上げることできた。

やってて良かった!って本当に思いました。

これで次のオリンピックまでは、頑張ろうって気になりました。

ありがとうございます。」

 

居酒屋オーナーが「もう辞めようかな」

経営者って孤独です。誰も相談できません。

そして、居酒屋などの飲食店で言えば、大事な集客という部分は誰も教えてくれません。

ましてや、学校の授業で習うことはありません。

だから、自分なりにやってみる。

ホットペッパーを使ったり、DMを書いたり・・・。

でも、いつか気づくんですね。

「費用に売り上げがついてこない!」って。

10万円の広告予算をかけて、10万円の売り上げがあがっても、

居酒屋の場合は、それは失敗です。

でも、それでヨシと思っている方が本当に多い。

例えば、上記の居酒屋で言えば、

30件(2人で来るとしたら、60人が来店と仮定)の予約を取るのに、

かかった費用は3万円以下です。

一人当たり3,500円の単価とすれば、210,000円の売上です。

※わたしのコンサル費用は別

これなら、費用対効果としては十分ではないでしょうか?

さらに付け加えると、今月(6月15日まで)で見てみると、

いわゆるクーポンを使って来店してくれた方はその居酒屋でわずか2人。

あとは、正規の料金で来店してきてくれています。

これなら、安売り競争に巻き込まれれず、自分たちの土俵で勝負ができます。

 

あなたのお店も安売り競争や

値引きクーポンの争奪戦には参戦せずに、

当たり前の集客、単価の取れるお客さんを

呼び込んでいきませんか?

詳しくは、下記(↓)の画像をクリックしてください。

思うような集客ができず悩んでいる方へ