ブログ

ブログ

ブログやってて良かった♡ | 赤坂 松島うどん

福岡・赤坂にある「松島うどん」

わたしも何度か通わせてもらっているが、ここのコシのあるうどんが好きだ。

その松島うどんが、なんとあのJALの5月号の機内誌に取り上げられた。

それがこちら。

松島うどんが載ったJALの機内誌

        JAL5月号の機内誌

 

内容は、ぜひJALに乗って機内誌で見て頂くとして、やはりこういう本に載ったら反響がスゴいらしい。

まだ掲載が始まって二日目というのに、「機内誌を見た」ということで、次々とお客さんが来ているそうだ。

兼ねてから博多っ子の間では有名だった松島うどんだが、この機内誌の影響でもっとお客さんが来ることになるだろう。

 

 

全国的に一躍有名店となった松島うどんの松島百恵さん(奥さん)から、先ほどフェイスブックでメッセージが来た。

メッセージを公開するという面では本人の承諾は得てない(笑)が、まあ勝手に載せてもいいだろうと思ったので載せて紹介させてもらう。

松島さんから来たメッセージがこちら。

松島うどん

 

これが全てではないので、下記に全文を書いておく。

 

■松島さんからのメッセージ■

こんばんは いつもお世話になっておりますm(_ _)m

今日はどうしても宮野さんにお礼を言いたくてメッセージしました

ご存知?かどうか?わかりませんが… ご縁があって 今月のJALの機内誌に うちの店を紹介していただく事になりました

校正の段階から 内容を読んでいましたら 住所・電話番号が記載されない事に気がつきました

うちの店はホームページを持っていません(今年の目標がホームページを持つことですが…) Facebookページやブログから見て来られるんじゃないかなぁ〜って思ってはいました

昨日〜今日と機内誌を見て来ました!と ハッキリ言われるかたもおられれば 黙って食べて帰るかたもおられます (私達は機内誌を見て来た人だわ♡って わかりますが…)

見て来ました!と言われたかたには 「うちの店がよくわかられましたね」って聞くようにしています

すると…今日の夜ご来店の女性2人連れ(元々福岡)のかたは 「奥様(私の事)のブログを見て わかりました」って言ってあったんです

その瞬間 「(毎日更新大変だけど(^^;;)ブログやっててよかった〜♡ って率直に思いました そして同時に宮野さんの日ごろの指導の素晴らしさを痛感し 宮野さん顔がパッと浮かびました(笑) 惚れた訳ではありません あしからず(笑)

派手な事が出来ない・しきらない 私ですが もっと勉強していつか世界に羽ばたける様になりたいと思います(^^)

今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

松島うどんの名誉のためにあらかじめ断っておくが、松島うどんは私のクライアントではない(定期的にお金を頂いてコンサルしていないよという意味)。

しかし、ブログやフェイスブックの勉強会には、何度も足を運んでいただいた。

だから、松島さんはわたしのブログやFacebbookを活用して集客に活かしていくという考え・使い方はある程度は、理解してくださっている。

だからこそ、「ブログを毎日更新するのは大変」という一文になるだろう。

そして、それを続けてきたことが今回の凄い結果に繋がった一面もある。

 

ブログを毎日書くって大変なんです。

Facebookのネタを毎日考えるのってしんどいんです。

でもね・・・。

それをやり続けた人にしかたどり着けない世界というのがあるんです。

やり続けた人しか得られないものがあるんです。

もし今回、松島さんがブログもフェイスブックもやってなかったら・・・。

この機内誌には、松島うどんの場所や電話番号は掲載されていない。

したがって、この記事を見た方は、ネットや電話帳で「福岡 松島うどん」って調べるしかないわけだ。

ネットで検索したら、食べログは出てくるとしても、

ブログやFBをやっていなければ自社ツールは何一つ出てこないことになる。

さすがにこれは集客の面では、マズかっただろう。

そういう面では、「ブログを見て分かりました」というお客さんの発言は、

松島さんにとって、どんなに嬉しかったに違いない。

 

松島さん、良かったですね!!これからも頑張って継続してください!

 

ただし、一言最後に言っておきます。

「わたしのコンサル受けたら、もっとブログもFacebookも進化して、JALの機内誌に負けないくらいお客さん来ますよ(笑)」

 

 

★松島うどん

住所:福岡市中央区赤坂1-11-5

電話:092-712-1692

営業時間:

[月~金]
11:30~15:30   
18:00~20:00
[土]
11:30~15:00
[祝祭日]
11:30~14:00

定休日:日曜日