ブログ

ブログ

今すぐの売り上げも大事!だけど、先行投資はしてますか?

まずは、自分の体験から正直にお話します。

一昨年の夏ごろだったと思いますが、割と仕事が順調に進んでいた時があった。

ホームページやブログを見ての問い合わせも多く、

「もうこれであんまりブログやFBも書かなくてもいいな」と勝手に思っていた。

そう思った矢先、その2,3か月後に問い合わせが急激に減った。

当然、仕事も減った・・・。

「なぜか???」

理由は単純です。

ほとんど営業活動をしてこなかったから!!

今思えば、調子に乗っていたんです。

わたしにとって、ブログやFBをやるのは、

チラシをまいたり、フリーペーパーに広告を出すのと同じで、

いわゆる一種の営業活動なわけだ。

だから、その「見込み客を獲得する」という営業活動をしなければ、

当然ながらお客さんは目減りしていく。

これに気づくのがまだ早かったから良かったものの、

あと数か月遅かったら・・・。

振り返ってみても、ゾッーとします。

集客コンサルはお任せ

 

ブログを書いても、動画をyoutubeにアップしても、

すぐにはお客さんは来ません。

今のお客さんは、ちょっとレベルが高くなっています。

どういうことかと言えば、例えば偶然、チラシを見たとします。

もちろんそのチラシを見て、すぐに予約の電話をする方もいますが、

今のお客さんの多くは、そこからそのお店のホームページや口コミを見ます。

飲食店なら、食べログを見ます。

そして点数がどうか、書いてある内容はどうかを確認します。

それから改めて予約をするわけです。

エステサロンなども一緒。

フリーペーパーの広告を見つけても、そこからそのお店のブログやFBページを見ます。

どんな人が行っているのか?私には合うのか?痩せられるのか?

そんなことをブログやホームページで確認します。

それから、電話をとって予約をするわけです。

 

★ブログやFBを更新することは、DMを書いたり、チラシをまいたりすることと同じ。つまり未来への先行投資です!

わたしが口酸っぱく「ブログやりましょうね」「フェイスブックページ更新しましょうね」って、

言うのはこういう意味があるわけです。

短期的な売り上げを目指すなら、ブログもフェイスブックもyoutubeもほとんど役には立ちません。

ですが、商売をされている方はみなさん同じでしょうが、

今日明日の売上さえあればいいわけじゃありませんよね?

3か月後、半年後、1年後、5年後・・・。

そうやって長いスパンで考えていかなければいけないわけです。

そのために、先行投資としてブログなどを活用していったらどうですか?というのが、

わたしの提案であり、信条なわけです。

ブログなどをやりたくない方は、ニュースレターでも構いません。

自分で手書きチラシを作って、ポスティングしても構いません。

でも何か営業活動をしないと、

一昨年の私にみたいに尻すぼみになっていく可能性があるということだけは、

覚えておいてください。

 

おかげさまで、去年の秋以降、

いろんなエリアからの本当にたくさんのお問合せを頂いています。

業種も様々でネイルサロン、美容室、エステ、飲食店など多ジャンルにわたっています。

「最近、いろいろなところに行かれてますね?忙しそうですね」と言われる機会が増えましたが、

実際に福岡ではないお客さん(クライアント)が増えました。

では、これらのお客さんが何を見て、わたしに電話をかけてこられたか?

割合としては、ホームページ45%、ブログ40%、フェイスブック15%です。

(↑企業秘密を特別に公開)

 

ネット集客って軌道に乗ると楽しいですよ。

自分の書いたブログやフェイスブックなどから予約が来たら、

どんなに嬉しいことか・・・。

その体験をぜひ沢山の方に味わってもらいたいなあと思っています。

お客様の声として、こちらにもいろいろ載せさせてもらっています。

良かったら、下記(↓)をご覧ください。

お客様の声