ブログ

ブログ

★山口・宇部のケーキ屋さん「ロイヤル」のFB活用はイケてる!!

おはようございます。いいね職人!!宮野秀夫です。

わたしの地元である山口・宇部市のケーキ屋さん「ロイヤル」って知ってますか?

山口以外にお住まいの方はほとんどご存じないかも知れませんが、

宇部の人ならほとんどの方が「ロイヤル」を知ってます。

なぜなら、宇部にあるケーキ屋さんの中でも歴史があるし、何よりケーキが美味しいから。

わたしも宇部に帰ると、ここのケーキが食べたくなって、ついつい寄ってしまいます。

そんな人気のお店「ロイヤル」ですが、最近、「凄いなあ」と感じたことがあります。
 
それは、宇部のほかのケーキ屋さんがやる前に、フェイスブックの活用を始めたこと。
 
人気店だから、フェイスブックとか活用しなくても連日たくさんのお客さんが来ているんです
 
それでも他店に先駆けて、フェイスブック活用に取り組んだ。
 
こがスゴイんです。

店長の薬師寺隆さんが、フェイスブックを始めたのは2011年7月です。

 
その後、個人ページを主体にお店で作ったケーキの写真を投稿したりしていました。
 
そして、2012年2月に「創薬洋菓子のロイヤル」というFBページを制作。
 
当初は、「とりあえず、作ってはみたが、どこからスタートしようか???」といった投稿もあったように、
 
FBページの活用法を模索していました。
 
それから、わたしのブログを見たり、いろんな方のFB活用法を自分なりに研究していかれたそうです。
 
その結果、今ではFBページのいいねも900人を超え、たくさんの方が見るページとなり、ファン作りに役立っています。

また他にも、「上手だなあ」と思ったことがあります。

 
それは、店の軒先に実ったブドウを使ってお客さんにぶどう狩りを楽しんでもらうイベントを行ったこと。
 
写真のように、子供たちにとってはめったに出来ない経験ですから、楽しいに決まってます。
 
 
それにまさかブドウだけとって帰るって方もなかなかいないでしょう。
 
当然ながら、店内でケーキを買っていくと思います。
 
こうやって、来店するための仕掛け(イベント)を活用して、
 
それをまたフェイスブックに投稿して、新たなファン作りをしていく。
 
このリアルとソーシャルメディアとの融合が本当に素晴らしい!!

ぜひぜひ、「ロイヤル」のFBページを覗いてみてください。

 
そして、店長の薬師寺さんとお友達になってみてください。
 
毎日、美味しそうなケーキの投稿が見れますよー(笑)。
 

フェイスブックで集客・成功しましょう!!お手伝いします!!

お問い合わせはこちらから