ブログ

ブログ

フェイスブックとリアルの融合 inママころ

こんにちは。いいね職人!!宮野秀夫です。

久しくブログを更新していませんでした。アカンですね・・・。

ちゃんとやるようにします。

では、本題。今日は、「フェイスブックとリアルの融合」というテーマです。

先日、行橋商工会議所でさせて頂いたFBセミナーの前に、

博多阪急のお弁当屋さん「ママころ」でフェイスブック弁当を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブック弁当は、名前の通り、フェイスブックから生まれた弁当。

詳細はこちらをご覧いただきたいが、フェイスブックのクエスチョン機能を使ってできた弁当です。

その弁当を買った直後に、わたしがフェイスブックに投稿した内容がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね」も300人を超え、たくさんの方からコメントも頂きました。

そして、その時にある女性の方がこんなコメントをされました。

「へー、初めて知りました、早速行ってみます!FB弁当」

「う〜宮野さん、FB弁当成り立ち話しですね!今、「ママころ」のページ見てみました〜これは、行って聞かねば!なんでしょうか?!忙しそうな合間をぬってみます!!興味のある情報をありがとうございました。」

そして数日後、その女性はママころに行き、実際にフェイスブック弁当を買って食べられた。

その女性がフェイスブックに投稿した内容はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この流れ、いかがですか?

私(宮野)の投稿をみて、フェイスブックのお友達がFB弁当を買いに行き、

またそれをその方がフェイスブックに投稿。

それを見たそのお友達が、FB弁当に興味を持つ・・・。

今回のケースは、まさしくフェイスブックとリアルの世界の融合ですよね?

フェイスブックをはじめとしたソーシャルメディアがなければ、こんなことにはなっていません。

また、フェイスブック弁当の存在さえ、その女性は永久に知らなかったかもしれません。

さらに、その女性は、「ママころ」のスタッフの対応にも感動したそうです。

「ママころ」スタッフの接客の素晴らしさはもちろんのこと、その時不在だった店長(古川麻水さん)に

お客さんが来店されたことを伝えていたことで、店長は後からその女性にフェイスブックで

お礼のメッセージを送られたそうです。

お弁当以上の感動をもらったと、その女性は私におっしゃっていました。

確かに、TVや新聞で「ママころにフェイスブック弁当がありますよ。馬いですよ!!」って

話題になることも大事。

でも、今後はソーシャルメディアの役割はもっと重要になっていきます。

フェイスブックの口コミ宣伝力というのは、スゴイんです。

本当にスゴイんです。売上につながるんです!!😆 

「フェイスブックでは、売り込みはダメ!!口コミを利用しろ!!」

これはいつもわたしがフェイスブックセミナーで口を酸っぱくして言っていることです。

ぜひ、フェイスブックを活用して、売り上げupを図りましょう。

そのお手伝いはしますので。

ではでは。アデュー!!

お問い合わせはこちらから。