ブログ

ブログ

なぜ、あなたのブログは、予約・問い合わせがこないのか? | ブログ 集客

facebook集客フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

最近、「ブログを書いているけど、問い合わせも予約も来たことがないんです」と言った方に、結構お会いします。

『そんなことあるの?』って思うんですが、中には一年継続して書いてきても(毎日ではない)、

一度も問い合わせも無かったという方もおられました。

ある意味、そういう状況で一年続けてこられる忍耐力がスゴイと感じてしまったのですが、

その方のブログを見ると、『なるほど!これじゃ、問い合わせこないよね・・・」といったブログになっています。

では、なぜその「ブログを書いても、問い合わせ・予約がこない」という状況になるのでしょうか?

いろいろ要因はあると思います。

たとえば、ブログの投稿内容がバラバラだったり、文字だけのブログで見づらかったり・・・。

でも、わたしは次の2点が大きな問題ではないかと思います。

1.問い合わせ・予約フォームの問題

2.★★を意識してブログを書いていない

1の「問い合わせ・予約フォームの問題」というのは、下のようなブログのことです。

これを見たら、わかりますよね?

「このブログを書いている方に連絡したい。でも、電話番号もメールアドレスもない。どうやって連絡したらいいのだろう?面倒だから、また探そう」

こういう状況になってしまうんです。

そのためには、最低でもホームページへのリンクを張ったりしておかなければいけません。

わたしは、クライアントには「その1つのブログを見ただけで、予約・問い合わせまで完了してしまうように、電話番号・HPへのリンク・メールアドレスなど全て書いておいてください」と伝えています。

そうすると、ブログを読んだ方も、すぐに電話をかけたり、メールで問い合わせをしたりといった行動に移せます。

ここがものすごく大事なんです。

わたしのこのブログにしてもそうですが、一番下にピンクの囲みで「電話番号や問い合わせはこちら」って書いていますよね?

それがブログには必要になるんです。そして、それが目立つようにすることも重要です(ピンクの囲みを作っているのはそのためです)。

 

次に、★★を意識してブログを書いていないという点。

これは、ブログにしてもフェイスブックページにしてもそうですが、この視点が欠けていてはせっかく書いたブログも意味がありません。

★★については、これが集客ブログの根幹だとわたしは思っています。

そのため、この場で解説しません。(ケチくさくてすいません)

ですが、集客ブログを書いている方の99%は、この★★への理解が不足しています。

だから、予約・問い合わせがこないと言っていいと思います。

でも、ちゃんと★★を説明する機会を設けています。それが下のセミナーです。

「★★、知りたいなー」と思う方。

ぜひ、一緒に勉強しませんか?詳細は下記のセミナーのページをご覧ください。

 

発信力を強化しませんか?
発信力を強化することで、集客・売り上げアップが可能です。

福岡、熊本で10月からセミナーを開催!!ソーシャルメディア活用セミナーの詳細はこちら
 

 

facebook、ブログ、Youtube、ホームページを活用して集客しませんか?

貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!

facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら

フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら

★エステ店の集客実例はこちら

TV出演の様子はこちら

お問い合わせはこちら

※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)

講演実績 年間講演回数40回
(行橋商工会議所、島原市役所、商工会青年部、毎日メディアサービス、東芝テック、地場大手エステ店など)

お客様の声はこちら

新聞に取り上げられた記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いします。
現在、facebookジャンルで一位と大人気!!