ブログ

ブログ

ブログとツイッター、フェイスブック、ビジネスで使うならどれがいいの?

おはようございます。いいね職人!!宮野秀夫です。

今日は良い天気ですね!!明日からも快晴となりそうで、久しぶりに楽しい週末になりそうです。

今日のテーマは、「ツイッターとフェイスブック、ビジネスで使うならどれがいいの?」です。

さまざまなSNSが登場してきている中で、日本国内で言えば、利用者が多いのは、

ブログ、ツイッター、フェイスブックの3つでしょう。(ビジネス利用の観点で)

では、どのツールが一番ビジネス利用に適しているのか?というと、これは一概に

言えるものではないかもしれません。

それぞれのツールには各々、優れた点があります。

例えば、ブログなら保存性がありますし、ツイッターなら速報性、フェイスブックなら信頼性があります。

逆に言えば、ツイッターはデマ情報も時々ありますし、なりすましも多い。そういう点ではフェイスブックに劣ります。

またフェイスブックは実名・顔出しという信頼性はありますが、

ツイッターに似て記事が次々と流れていくので、ブログの保存性には負けます。

さらに、記事の拡散性でいえば、ツイッターに勝るものはありません。

では、結局、どれが一番いいのか?

わたしは、それぞれのSNSを使い分けしたら良いと思います。

緊急性を要する話はツイッターに投稿すればいいし、友達を情報共有をしたければフェイスブックやブログにupすればいい。

フェイスブックが今、最も熱いツールであるのは間違いないですが、他のSNSも上手に利用した人にはやっぱり勝てません。

ちなみに、わたしの場合は、ブログ(Wordpress、アメブロ)に記事を投稿して、それをフェイスブックとツイッター、

グーグル+にリンクを貼って流す。さらに、時間があれば、リンクトインやタンブラーにもupするということをやっています。

(なかなか、リンクトインやタンブラーまでは手が回りませんが・・・(笑))

みなさんもぜひ、いろんなSNSを上手に活用して、ビジネス展開に役立ててください。

ちなみに、全部やるなんて無理って方は、ブログとフェイスブックがいいと思いますよー!!

 

博多の街も山坂で盛り上がってきました。7月15日が楽しみです。