ブログ

ブログ

フェイスブック 集客したい飲食店は絶対やるべし!!

こんにちは。いいね職人!!宮野秀夫です。

今回は「フェイスブック 飲食店は絶対やるべし!!」ということで書いてみます。

わたしが思うに、飲食店はfacebookで集客するのにもってこいの業種だと思います。

いろんな方の個人ページを見ても分かるように、

食べ物ネタを投稿した時のいいねの数は、通常よりも多いはずです。

それだけ、みんな食べ物に興味があるんです。

では、飲食店がfacebookページを使ってPRして集客しようとする場合、

どういった方法があるのでしょうか?

まず、大事なこと一点目は、お店のウリをしっかりと伝えることです。

「うちのお店は安いけど、こんな料理を出していますよ」

「うちの料理人やスタッフはこんな人ですよ」

「うちのお店は食材にこだわっていますよ」

などなど、それぞれの飲食店でハッキリとしたカラー・コンセプトがあると思います。

それをちゃんとfacebookユーザーにPRすることが必要なんです。

そのためには、写真(携帯写真でも良いので必ず一点つける)をつけて、

しっかりとした文章で伝えないといけません。

これなら、飲食店のオーナーさんや店長さんでも

忙しい毎日の中でも、できると思います。

だって、個人ペーではそれはやっているはずですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は、グーグルなどの検索エンジンで、

みなさんの飲食店を検索してみてください。

検索結果で、TOP(最上位)にくるのは、なんですか?

食べログですか?ツイッターですか?それとも、お店の公式HPですか?

大事なことは、この検索されて一番最初に出てきたものは、

自分たちで管理しているツールにしておくことが重要です。

でも、TOPに持っていくための、いわゆるSEO対策は、お金がかかります。

そのために、どうするか?

お金をあまりかけなくて、SEOを強化するにはfacebookページが一番です。

なぜ、facebookページが一番なのかというのは

ここでは触れないようにしますが、

簡単に言えば、facebookページをグーグルは高く評価してくれています。

ですので、最小限の資金でSEO対策をやるには、facebookページが一番です。

また、お店の情報はやはり自分たちで管理して、

毎日新しい情報を提供していくことが重要ですし、集客の面でも効果的です。

最後に一言。

飲食店関係者の方々、フェイスブックページの運営・管理はぜひ、お任せください。

ある飲食店さんは、わたしが月に数回来店して、料理を写真付きで投稿するだけで、

お客さんが増えて売り上げが10%増となったそうですよー。

お問い合わせは、メール(hide.uma.yutaka@gmail.com)はお気軽に。